ブルーディスティニー3号機/BLUE DESTINY UNIT 3

型式番号:RX-79BD-3
全高:18.5m
本体重量:52.8t
全備重量:73.0t
装甲材質:ルナ・チタニウム合金
特殊装備:EXAMシステム
武装:ビーム・ライフル、ビーム・サーベル、腹部有線ミサイル、etc...
搭乗者:ユウ・カジマ

EXAMシステムを搭載した実験機体の3番機。当初は1、2号機へのパーツ供給のための予備機として考えられていた。陸戦型ガンダムをベースにしたカスタム機であり、クルスト博士の要請に応じて、ジェネレーター出力の向上やマグネット・コーティングなどの大幅な改装が行われている。たびたび暴走を繰り返した1号機と同じく、EXAMシステムにリミッターを施した上でユウ・カジマの乗機となる。ジオン特殊部隊に強奪された2号機を追撃する任務に投入され、急遽、宇宙用に改装されている。

EXAM(エグザム)システムとは・・・
クルスト・モーゼス博士が開発した、オールドタイプがニュータイプを倒すためのオペレーティング・システム。人間の脳波を電磁波として捉え、その中のいわゆる「殺気」を判別し、敵パイロットの位置の特定や攻撃の瞬間を察知して回避するという、ソフトウェア的にニュータイプに近い戦闘動作を行わせるものである。ニュータイプの脳波を検知した場合、パイロットの制御を無視してニュータイプの殲滅を開始する。しかし戦場で多数の人間の死と殺気を感知した場合でも同様の反応により無差別な殺戮を開始してしまう。このためEXAM搭載機は単機で敵集団に対し狂戦士的に戦う乱戦において最も威力を発揮し、実際に1号機・3号機による敵基地突入が行われている。なお、暴走状態のときはアイカメラなどが緑から赤色に変色する。

※取説などから作成

f26dc1c4.jpg



ちなみに私はこれの原作よく知りません・・・(汗
セガ・サターン(←懐かしい♪)のソフトが原作らしいです。
Gジェネの「0」だったか「NEO」だったかで、このブルーディスティニーのエピソードがあって、それくらいはやったことはあるんだけど・・・。
3号機は蒼くねえのかよっ!?と突っ込んだ覚えがある・・・。



ee622414.jpg



脚部サーベルハンガー。
つまりビーム・サーベルの収納スペース。
その下にあるバーニアもカッコイイ♪
陸戦型ガンダムをベースにしながら、さらにかっこよさに磨きがかかった3号機。






ちなみに目の部分はシールが2色用意されています。
一般的な緑色と、暴走状態をあらわす赤色。
私は赤色選びました。
せっかく暴走できるんだからしておけ、という変な動機からですw

9536d610.jpg



アクションベース1個くらい買おうかな・・・。
そしたら、もっとかっこいいポーズで載せられるのに。



次回は、ガンダムOOシリーズの機体が登場する予定です。
ここで言った以上はやらねばっ・・・!

では、See You Next・・・!!