感動!激動!?瞬間移動!!
ついに終わりました!ガンダムOO!!
個人的には微妙な最終回でした・・・。
前回の方が感動できたような・・・。
それもこれも全部、劇場版の予告のせい。
アレさえなければ無理やりにでも感動するしかないんですが、「まだ続く」ということで最終回が「通過点」になってしまってる・・・。
数ヶ月経ってから「実は今、続編映画作ってます。」って言われたほうが視聴者的には燃えるんだけど。



結局のところ、「純粋種」ってなんだったの??
刹那が純粋種であるということで利益があったのは、戦闘に勝ったことぐらいで、それが人類の発展につながるとは思えないんだけど、イオリア・シュヘンベルグはCBのガンダムマイスターに「何」になって欲しかったのだろう?

異星人と戦争になったときの優秀な戦力としてならば、イノベイドを作り出した時点で目的はかなってるはず。
私は、テレパシーとか超能力とかがないと異星人と対等には付き合えないような気がするので、刹那に起こった進化はそういうエスパーな部分なのかなと解釈していたんですが、結局は戦闘の役にしか立っていない能力みたいなので、正直、劣化版のニュータイプなのかな~?



てっきり、グラハムが助けに来てくれると思ってたんだけど、来なかったね。
さんざん愛してるとか言っといて結構薄情だねw
と思ったらエンディングでビリーのもとに帰ってきたwww
いや、お前ら2人仲いいのは分かるが、もういい加減距離置けよwww
また、間違った方向へ行く・・・。



エンディング(その後)なんだけど、どうなんだろ、このアニメ・・・。
「コードギアスR2」は最後の方だけ2~3話見ただけなんだけど、それでも面白い終わり方だったと思う。
でもこのガンダムの終わり方は・・・結局「何も終わってネエ」みたいな?

とりあえずのアロウズの一局支配は終わったけど、連邦政府は罪をアロウズにすべて押し付け、カタロンや中東を仲間に引き入れて・・・。
ホーマー・カタギリ司令はどうなった?
連邦議会にアニューに激似の人がいたけど、アレってまさか伏線・・・?www

あぁまとまらん・・・。
ツッコミどころが腐るほどある!!



マリナは最後の最後まで傍観者に徹しました。手の届く距離にいて。
平和の象徴的なお人だし、再建という仕事もあるので当然かも知れませんが、何か、一言刹那に言って欲しかった。手紙じゃなくて、会って、言葉で。
刹那との絡みは「故国燃ゆ」前後までで、その後は接点極めて少ない。
ヒロインだったんだよね?姫は。

刹那が究極の自己完結クンなのも、マリナの存在が薄れる原因かもしれない。
なんか、もっと悩んで足掻いてぶつかって欲しかった、マリナと刹那・・・。

んで、フェルトから贈られた花をつかもうとする刹那・・・。
あぁ・・・マリナはもう「他人」なんですね?www
一番の美人なのに酷い扱い。



ライル・・・。ボロボロの姿を見ると「兄」を思い出す。
でも、1stとリンクして感動2倍になるはずが、何故か「見飽きた感」が湧き起こった。



アレルヤ・・・。ここぞというときにハレルヤを出すあたり、完全に確信犯。
マリーと連れ立って、贖罪のための巡礼みたいなことを始めたようですが、結局「劇場版」でCBに復帰して戦闘するんでしょ?ハレルヤがwww
無駄なことはやめろ、と言いたい。

でも、そんな風に思うのもすべて劇場版の存在を知ってしまったからです。
今回で本当に終わりならば、アレルヤ&マリーの旅は素晴らしかった。
すべては劇場版のせいwww



ルイス&沙慈・・・。ルイスは戻りすぎ。
少女時代にまで戻ってる?
リボンズに操られていたとはいえ、自分の復讐心から行動していたのは事実なのだから、戦争が終わり、自由に考えられるようになったときに、自分自身の考えがあってもいいようなもの。
そこらへんが、前回アンドレイを説得したマリーとは違うんだよな。
沙慈に華を持たせた演出でもありますが、沙慈だけじゃなく、ルイスのこれからの決意や目標を聞きたかったな・・・。



マネキンとコーラサワー。
こちらはサプライズでしたが、納得。吹きましたwww
死なないコーラサワーがやっぱり死んでなかったので、よかったです。
でも、生還の褒美に結婚までしてやることねえだろwww
コーラサワーに望んでいたのは、新しい世界で相変わらずのマネキンとのやり取りであって、結婚までせんでも・・・。
まあいいか♪



ラッセのほうもぜんぜん不死身じゃねえか!!www



んで、結局ラストはラルクのDaybreak’s Bellで締める!!
常套手段だけどいい演出です。
エクシアも完全修理されて出てきたしね♪

オーガンダムは1stの時点では分けわかんない位置づけだったけど、2ndのラストでは重要なMSになりました。
やっぱり何度見てもアムロが乗ってそうwww



こんな感じですか?とりあえずは。
このレビュー(になってねえよな・・・)も今日で一応の幕引きということになります。
見てくださった方、どうもありがとう。

感動・動揺が収まらない状態で書いてますので、書き足りない部分、時間が経ってから思ったことは、これからも記事に書こうと思います。
いつになるか、どのくらい書くか、は分かりませんが・・・。
少なくとも劇場版については書くと思います。
(木星の絵が出てたけど・・・まさか劇場版は木星が舞台!?)

ガンダムOOを作ってくれた皆さん、本当にありがとうございましたー!!
ガンダム万歳!!