今回は特別篇ということで、あるゲームのある登場人物のセリフを集めてみました。
PS2「サモンナイト・エクステーゼ ~夜明けの翼~」より、「ファイファー」です。

このファイファーはライオンの姿をしていて、たてがみや尻尾の毛はメラメラと燃える炎です。
記憶を無くした主人公たちを導き、なんと!剣の稽古までつけてくれます!
ジャングル大帝、ナルニア国物語のアスラン、マダガスカルなどなど・・・、世に喋るライオンは数あれど、剣術を教えてくれるライオンは彼だけです!

今回はその修行シーンに彼が発した言葉を集めてみました。

声優はあの若本規夫さん!
知ってる方は抑揚ある調子で語る様子を思い浮かべながらご覧あれ。

____________


「心養えば、身磨かれる!
 くじけない心が、不壊(ふえ)の奥義を生み出すのだ!!」

「期を逃すでない!
 間は魔物、スキを見せれば牙をむかれるぞ!?」

「空間を制すること。
 それが、勝利への鍵だ!!」

「柔らかな思考。柔らかな動き。柔らかな笑顔。
 身も心も柔らかくあれ。さすれば、すこやかでしなやかな技が育まれる。」

「万事に意をこめよ!
 とぎすまされた意の刃は触れずとも、敵を断つ!
 転ずれば、眼差しだけで敵を制圧する。それこそが真の居合いの奥義なのだ!」

「天の熱き叫びを聞け!地のはるかな嘆きを知れ!心で世界を抱き締めろ!
 己の中に宇宙を感じた時、そなたは、明日の勇者として、はばたくのだ!!」

「人生は日々が修行である。
 徹頭徹尾、常在戦場なのだ。
 なおも、精進せいよ?」


―――ファイファー
(PS2「サモンナイト・エクステーゼ ~夜明けの翼~」より。)

____________


どうですか?
奮い立ちました?w
踏み込みや剣さばきどうこうよりも、精神面での教えが多いようです。

ちなみにこのライオン、食についてもただならぬこだわりを持ってるようですが、それはまた別の機会に・・・。