■ジャケ買いとは?
レコード店などで、CDやレコードのジャケット(表面)のみを見て購入する行為。
特定の収録曲目当てではなく、アーティストの名前も初めて聞くものであるため、未知のものへの期待感がとても大きい。
お気に入りのアーティストの新譜などをとりあえず買う行為はジャケ買いとは言わない。
鮭をまるごと1匹買うことでもない。

用例
・このCDジャケ買いしたんだけどけっこう良いよ。
・このCDジャケ買いして失敗したよ。

というわけで、
今回は私が思わずジャケ買いしてしまったCDを紹介したいと思います。

※詳細情報は省きます。ジャケットと動画でお楽しみ下さい。



Gundam Rock/Andrew W.K




Andrew W.K. - Soldiers of Sorrow (Ai Senshi)
HMVで一目ぼれしてBOOK-OFFで購入w
ガンダムの名曲(歌もの・インスト関わらず)の数々を、全英語詞、そしてハードロックチューンした問題作w
このアンドリュー兄貴、調べてみたらGReeeeN(e何個だっけ?)の「キセキ」や羞恥心もカバーしちゃってるヘンなアメリカ人。
しかし、その完成度は、もともと洋楽だったんじゃないか?と錯覚するほどのはまりっぷり。
このアルバムでも、「哀・戦士」や「めぐりあい」をアニソンを超えたものに昇華させた。
さらにギレンのガルマ追悼演説までカバー?w
ガンダムファンは一度は聴くべき!



Left Of The Middle/Natalie Imbruglia




[HD Natalie Imbruglia - Torn]
買ったのか~な~り前だが、ジャケット見て「おっ♪」、買って聴いてみて「うん♪」と思った。
海外のポップスはほとんど聴かないんだけど、この人だけは別で、そのあとベスト以前のアルバム3枚をそろえてしまった。
最近4thかな?がでてるようですが、そちらはまだ聴いてないけど、まず損はさせないものになってると思います。
新譜のジャケットもいいんだ♪



gravity -a song book of origami PRODUCTIONS-/origami PRODUCTIONS




Take U to Somewhere - OVALL
HMV限定のオムニバスCDだったと思う。安かったので買ってみた。
ジャズ、ラップ、R&Bがまとめられた、おとな~な1枚。
移動中に聴きたいですね。



overrocket/overrocket




Discriptions
音楽雑誌でジャケットとコメントだけ見て通販で買った覚えがある。
で、想像以上に良かった系であるw
後で入手した「Pop Music」というアルバムは、クラブを強く意識した作品だが、この「overrocket」は、家でも聴けちゃうエレクトロになっている。



Rounds/Four Tet




Four Tet-Hands
なんか、最後だけ画像大きくてすまん。あとこのページだけ重くてすまんw
外国の方。Dominoというレーベルで出してたオムニバスに参加していて名前は知っていたのだけど、そのことに買ってから気づくという異色なジャケ買いw
家に帰って、再生してから30秒、不穏な感じが続きますが、45秒くらいのフェードインがものすごくいいんだ♪
それが、動画の「Hands」という曲です。
まず、秋の夜長には欠かせないアルバムです。



__________________________



というわけで、今回は私がジャケ買いして良かった~♪と思う作品をピックアップしてみました。
みなさんは、ジャケ買いしてお気に入りになったCDはあるでしょうか?

興味をそそられた方は是非、コメントくださーい☆

では!