ティエリアファン感涙の第8話。(俺はファン違います)

前回の予告編で新キャラだと思っていたティエリア顔の女子は、ティエリア本人でした・・・orz

スメラギはティエリアをおもちゃにするな!!

と、心から叫びたいと思います。





「ガンダム」がかなり女性向けになってきたな、と最近感じます。

今回のティエリア然り、アレルヤのケツ然り、スタイリッシュでソフトな色合いの新型MS然り。

ティエレンのようなゴツイMSはもう出ないんでしょうか。

あーゆー無骨なMSにセルゲイのような歴戦の軍人が乗って、「白い奴」のパイロットを見て「少年か!?」みたいな・・・・・・我ながら、ふっり~~~



今回、メカは出番なし!(ちょっとあったけど、なし!)

ストーリーの確信にふ~れる、の巻でした。

イオリアの計画の全容が明らかに。

1、ソレスタルビーイングの武力介入によって世界を統合へと導く

2、統合国家によって世界人類の意志を統一(邪魔な者は排除)

3、外宇宙へと人類の勢力を拡げ、「来るべき対話」に備える

イオリア爺は常に上から目線ですね。

加えて夢想家です。

なんなんですか。「来るべき対話」って・・・。

宇宙人信じる派、ですか?

ガンダムに宇宙人出てくるんですか?

そいつらはUFOに乗ってるんですか?まさか、MSですか?

「来るべき対話」ってファンタジーに聞こえる。少なくともガンダムでは。



ただ、わりと納得できる話です。(なんなんだオレ・・・)

特に、世界人類の意志統一を完了してから宇宙事業に乗り出す、というプロセス。

とりあえず今は、アメリカやロシアのような軍事大国が宇宙までシャトル飛ばして戻ってくる、ぐらいは可能だけど、コロニー造るとか、火星をテラフォーミングする、とかなると、一国の予算ではどうにもならない。

世界の富める国が協力する必要があるわけですね。



「宇宙開発の父」と呼ばれているツィオルコフスキーという人の言葉に、

「地球は人類にとってゆりかごだ。だがゆりかごで一生を過ごす者はいない」

という、有名な言葉があります。

要するに、「我々はもうそろそろ宇宙に行くべきだ」ということです。


でも、この言葉は漫画「プラネテス」では次のような解釈で引用されています。

「だまされてるぞ。
 そいつぁツィオルコフスキーのついたウソだ。
 20世紀初頭に宇宙旅行を夢見たロシアのおっさんが、それを叶えるために一発吹いたのさ。
 大先輩(ツィオルコフスキー)は頭がいいから自分の欲望を人類全体の問題にすりかえたんだ」

「自分の欲望を人類全体の問題にすりかえた」ってとこがポイント。

つまり、イオリアの「世界統合して宇宙進出」っていう発想も、俺には、あくまで彼自身の欲望に思えるわけです。

でも、そうだとすると、イオリアは自分が生きている間にヴェーダの計画を実行しなければなかった。

死んだ後で実現しても意味無いじゃんすか。

・・・

そう考えると、宇宙進出を抜きにしても、イオリアの計画の意味がなくなるんじゃないか?

自分が死んで200年以上経った世界が真に平和になったとして、それが幸せ?

今、ストーリーは、刹那たちの抵抗があるものの、歪みながらも「平和」に向かって突き進んでいる。

そんな世界にしたいと思ったから「計画」したはずだし、自分が死んで「見れない」と分かりきっている「理想」を追っかけたりはしないはず。

だとすれば、もしかして・・・



イオリア、生きてる・・・????



ありえない話ではないと思う。今回リジェネが「老化防止」みたいなことを言ってたし。

目的達成予定日に合わせて冷凍睡眠とか・・・。

少なくとも、イオリアは見たいはず。今の状況を。高見の見物をしたいはず。

リボンズも、ヴェーダを掌握したつもりでいるけど、実は過去の亡霊に操られていた・・・とか。



つっか、この予想万が一当たってたらすげえ・・・(ジュルリ)





ここまで、脳みそ使いすぎたので、後は箇条書きで。

各キャラクターへのメッセージ風に書きます(笑)



ミレイナ様へ

 アレルヤとマリーにはもっと突っ込んだ質問をしても大丈夫だよ。

 二人のキューピッドになってあげてな!(笑)



フェルト様へ

 言ってやれ!言ってやれ!

 「敵だった奴に命預けられっかってんだよ!」

 「艦内恋愛禁止だっつーんだよっっ!」



リボンズ以外のイノベイターの皆様へ

 わざわざ名乗っていただかなくとも結構です。

 覚えられませんから。



パトリック・コーラサワー様へ

 ミレイナ様と二人でダブルオーに明るさを振りまいてください。



カティ・マネキン様へ

 勘違いしている元部下には、ビシッと言わないとだめですよ。

 奴は叩くと伸びるタイプです。



ティエリア様へ

 秘密は一人で抱え込まず、上司に報告しないとだめです。

 「ほう・れん・そう」ですよ!



刹那様へ

 あなたも次回、ルイス様に会ったことを忘れずに沙慈様に報告ですよ!



ルイス様へ

 制服着ているあなたが1番好きだ~!!



「ぎっちょん!」サーシェス様へ

 何故、毎回刹那様の会話に割り込んでこれるんですか?

 ドラマ内の細かなルール破らないで!!





ながっっ!?



しからば!